FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月24日外あそび会「森であそぼう」レポート

2013.06.29 11:20|外あそび会
6月24日外あそび会「森であそぼう」のレポートです。

net04.jpg


午前、おやこの部。
集合待ちの空き時間を利用して「石はどっちだゲーム」で、さっそく子ども達のハートを鷲掴みにしたきーちゃん。
枯れ木が落下した時の防衛訓練をし、いざ森の中に出発です。
きーちゃんの持ってきた空の『たからばこ』に自分が見つけた宝物を入れてもらいたくて、頑張って散策する姿が見られました。
集めた宝物は芝生広場に並べて、何が見つかったかな?と観察しました。今回は初夏なので青い葉っぱが多かったですね。これから四季の移り変わりによって、どういう風に変わっていくのでしょうか。
お弁当タイムが終わるときーちゃんの前には長~い列。これはみんなお相撲待ちだったんです。裸足で芝生の上で遊ぶのって気持ちいいですね。
数分の通り雨に打たれている時も、あと何秒で雨が止むよと教えてくれました。雨だからと躊躇せず、濡れることも楽しむ。そんな外あそび会にしたいなと思います。お母さん達からは敬遠されそうですが…うーん(・_・;)
森の中でお昼寝しちゃった子、怖くて泣いちゃった子、様々ですが、決して楽しそうに笑うことだけが正解ではなく、何度も森に足を運んで、沢山の感情を森と共有して欲しいと思います。

net05.jpg


午後、小学生の部。
今度の集合待ち時間に現れたのは大きな大きなアオダイショウ!きーちゃんに首を捕まえてもらって、子どもたちはワイワイ、お母さんたちはキャーキャー言いながら触りました。池に帰すと悠々と泳ぐ姿も見られました。
きーちゃんお手製の「ふがりの泉いきものずかん」を首から下げて、森を散策。巨大ナメクジやクワガタなど生きもの探しに夢中でした。
芝生広場では、水路のザリガニなどを探して遊びました。
その間に、保護者は薪割りから始めるかまどご飯づくり。それにドラム缶風呂も沸かして下さりました。
みんなで鶏ちゃんや郡上味噌を味わった後は、夜のおさんぽに出発です!男の子グループはクワガタ&カブトムシ探し、女の子は夏の星座観察をしながら歩いていると、今年最後のホタルにも出会えました。この日はスーパームーンの前日で、お月様もきれいでしたね。

沢山の発見と興奮に包まれた一日でした。
みんなはどんな思い出が出来たかな。
ご協力頂いた岐阜経済大学の学生さん、スタッフさんに厚く御礼申し上げます。

net06.jpg


次回は8月31日(土)です。
きーちゃんとめいっぱい水あそび&魚の観察をしよう!
お申し込みをお待ちしています。


リトルスター外あそび会
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

こそだてひろばリトルスター

Author:こそだてひろばリトルスター
おかあさんたちがつながる、おてつだいします

おかあさんが笑顔になることで、
家族が
まちが
笑顔になったらいいな

子連れでも参加できる、講座・イベント・おしゃべり会などを開催しています

ちょっとほっとできて、
生活がすこし豊かになる
そんな時間をシェアしましょう
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。