FC2ブログ
2013.06.29 11:20|外あそび会
6月24日外あそび会「森であそぼう」のレポートです。

net04.jpg


午前、おやこの部。
集合待ちの空き時間を利用して「石はどっちだゲーム」で、さっそく子ども達のハートを鷲掴みにしたきーちゃん。
枯れ木が落下した時の防衛訓練をし、いざ森の中に出発です。
きーちゃんの持ってきた空の『たからばこ』に自分が見つけた宝物を入れてもらいたくて、頑張って散策する姿が見られました。
集めた宝物は芝生広場に並べて、何が見つかったかな?と観察しました。今回は初夏なので青い葉っぱが多かったですね。これから四季の移り変わりによって、どういう風に変わっていくのでしょうか。
お弁当タイムが終わるときーちゃんの前には長~い列。これはみんなお相撲待ちだったんです。裸足で芝生の上で遊ぶのって気持ちいいですね。
数分の通り雨に打たれている時も、あと何秒で雨が止むよと教えてくれました。雨だからと躊躇せず、濡れることも楽しむ。そんな外あそび会にしたいなと思います。お母さん達からは敬遠されそうですが…うーん(・_・;)
森の中でお昼寝しちゃった子、怖くて泣いちゃった子、様々ですが、決して楽しそうに笑うことだけが正解ではなく、何度も森に足を運んで、沢山の感情を森と共有して欲しいと思います。

net05.jpg


午後、小学生の部。
今度の集合待ち時間に現れたのは大きな大きなアオダイショウ!きーちゃんに首を捕まえてもらって、子どもたちはワイワイ、お母さんたちはキャーキャー言いながら触りました。池に帰すと悠々と泳ぐ姿も見られました。
きーちゃんお手製の「ふがりの泉いきものずかん」を首から下げて、森を散策。巨大ナメクジやクワガタなど生きもの探しに夢中でした。
芝生広場では、水路のザリガニなどを探して遊びました。
その間に、保護者は薪割りから始めるかまどご飯づくり。それにドラム缶風呂も沸かして下さりました。
みんなで鶏ちゃんや郡上味噌を味わった後は、夜のおさんぽに出発です!男の子グループはクワガタ&カブトムシ探し、女の子は夏の星座観察をしながら歩いていると、今年最後のホタルにも出会えました。この日はスーパームーンの前日で、お月様もきれいでしたね。

沢山の発見と興奮に包まれた一日でした。
みんなはどんな思い出が出来たかな。
ご協力頂いた岐阜経済大学の学生さん、スタッフさんに厚く御礼申し上げます。

net06.jpg


次回は8月31日(土)です。
きーちゃんとめいっぱい水あそび&魚の観察をしよう!
お申し込みをお待ちしています。


リトルスター外あそび会
スポンサーサイト
2013.06.24 22:04|外あそび会
第1回「森であそぼう」に多数のご参加ありがとうございました!
↓↓ きーちゃんとあそぼう第2回募集開始です♪ ↓↓

こそだてひろばリトルスター外あそび会「水とあそぼう」

川にすむ生きものをかんさつしよう
げんきいっぱい水あそびしよう
夏休みさいごのワクワクはここにある!

2013年8月31日(土)
★おやこの部(未就学児と保護者対象)
10:00~13:00 ※受付 9:30
水棲生物の観察,じゃぶじゃぶ水あそび,みんなでお昼ごはん。昼食付き!
小学生託児プログラムも同時開催。
★小学生の部(児童のみの活動。保護者・幼児の付添い不可 )
14:00~17:00 ※受付 13:30
水棲生物の観察,じゃぶじゃぶ水あそび,きーちゃんのお魚解説。おみやげ付き!

【参加費】各回1,000円 小学生託児500円 お弁当追加500円
【持ち物】リュック、水筒、敷物、着替え、タオル、帽子、長靴、濡れてもいい運動靴
●濡れてもよい服装でお越し下さい。
●マムシ対策として必ずくるぶし以上の丈の長靴を着用し森へ入って下さい。
【集合場所】 ふがりの泉駐車場 (岐阜県揖斐郡大野町野860)
大野町運動公園レインボースタジアム隣 ←カーナビの設定はこちらがおすすめ
※各会場へは直接問合せをしないでください。
岐阜市、大垣市から車で約30分!

●おもいっきり濡れて遊びます!着替え、タオルは多めにご持参ください☆
●フィールド内の動植物の採取・持帰りは禁止です。網・カゴを持って参加は出来ません。
講師の解説による「観察」をお楽しみ下さい。
●駐車場ではお子様から目を離さないで下さい。
●おやこの部は保護者 1名につき未就学児のごきょうだいは何名参加しても構いません。
●おやこの部にご夫婦で参加される場合は、参加費2組分(2000円)を徴収します。
●昼食は JAいび川の美味しい手づくり弁当を予定しています。ボリュームがあるので取り分け
できますが、きょうだいで参加の方やしっかり食べる幼児さんには追加をおすすめします。
卵アレルギーのみ対応可。その他アレルギー、離乳食の方は昼食をご持参ください。
●おやこの部の活動に小学生の同行は出来ません。小学生託児プログラムへご参加ください。
昼食は保護者と合流して一緒にとることが出来ます。
●おやこの部に未満児さんを連れて参加される方は、抱っこひもの携行をおすすめします。
●活動内容は変更になる場合があります。ブログ,Facebook,mixiにて最新の情報をご確認下さい。

【雨天時】大野町総合町民センター創作室(大野町黒野990)
雨天時は講師とともにバードコール作り、弓矢作り、薪割り体験などの木育プログラムを行います。
雨天プログラム実施の場合は、当日の朝にメールで参加者へ連絡します。

【学生さんとあそぼう!~小学生託児プログラム~】 参加費 小学生1名 500円
おやこの部開催中は小さな子のペースを乱さない為、小学生のお子さんは小学生託児プログラムへご参加下さい。
岐阜経済大学マイスター倶楽部のお兄さんお姉さんが一緒にあそんでくれるからとっても楽しいよ♪

【講師】 北村 周さん(通称 きーちゃん)
NPO法人こうじびら山の家代表理事。岐阜県郡上市にて自然体験の宿「こうじびら山の家」を運
営する傍ら、里山再生を目的とした自然教育活動に従事し、昨年度は累計 3500名以上の小学生・
家族を受け入れるキャンプ活動を行った。主な提携先に関市教育委員会、郡上市教育委員会。
TVや情報誌への出演、講演活動の依頼もあり、岐阜県内にとどまらず多くの注目を集める。
森のようちえんやプレーパークでは子どもたちのハートをがっちり掴んで導くやさしいお兄さん。

【申込要項】
①おやこの部、小学生の部(両方参加も可)②保護者名③お子さまの名前と区分{学年/幼児(年少以上)/未満児}
④携帯電話番号⑤メールアドレス⑥アレルギーの有無⑦小学生託児参加のお子さまの名前と学年
⑧弁当追加の有無 をお書添えの上、下記アドレスへメールにてお申込下さい。
※メール未着を防ぐため、必ず携帯電話番号をお書き添え下さい。ドメイン指定は解除しておいて下さい。

主催 こそだてひろばリトルスター
後援 大野町教育委員会
お問合せ・お申込み littlestarpj@gmail.com
イベント詳細は http://listar.blog.fc2.com/

net01.jpg
net02.jpg
net03.jpg
2013.06.19 17:40|整体
こころとからだにやさしい整体 7月

京都を中心にからだとこころにやさしい整体を行っている先生に、来ていただいています。
自分を見つめ、自分を知り、自分のことを好きになる整体です。
もっともっと自分のいのちの力を信じ輝かせましょう!

日にち:7月16日(火)
場所:大野町野1142 こそだてひろばリトルスター
先生: 和面(にぎおも)  南埜勉己(ミナミノカツキ)氏 http://ameblo.jp/nigiomo/
施術:1時間 3000円 !おかあさん応援価格!

①9:30
②11:00
③12:30
④14:00
⑤15:30

お申し込みの際に、都合がいい日時を第2希望まで、お知らせください。
延長することが多いです。時間に余裕をもってお申し込みくださいね。

野口整体を源流とする、やさしい整体です。
楽な服装でお越し下さい。着替えていただくこともできます。

※8月の整体はお休みをいただきます。次回は9月を予定しています※
2013.06.19 17:37|カメラ女子会
カメラ女子会 7月講座編

日時:7月9日(火)10:00~12:00ごろ
場所:リトルスターはなれ (大野町 野1142)
講師:フォトグラファー堀由香氏 http://www.comehome-abm.com/
参加費:600円(お茶・お菓子つき)

今回は小物撮影のポイントを中心にお話するので、携帯カメラのみの方もご参加可能です。
構図のお話も改めてしますが、小物のセッティングについてもお話しますので、デジイチじゃなくても問題なしです!
ご自身で撮ってみたい小物があれば持って来て頂いても構いません。
例えばお子さんが大事にしているぬいぐるみとかオモチャ、サイズアウトした思い出の靴や靴下、使わなくなった哺乳瓶やおしゃぶりなど…
お菓子つくりが得意な方は手作りお菓子の撮影にしてもいいですね(o^^o)

また、実際にとった写真を持ち寄り、先生からの講評もいただけますので、ご希望の方は
おうちで撮ったもの、カメラ女子会で撮ったもの、お気に入りの写真を持ってきてください。
皆でわいわい楽しく進めていきましょう。

講座終了後は会場を開放しますので、お昼ご飯を持参していただいて構いません。
子連れOKです。おたがいさまでよろしくお願いします(*^_^*)

持ち物:
ご自分のカメラ(一眼でもコンパクトデジカメでも、携帯カメラのみの方もOK)
プリントアウトした写真数点
撮影したい小物(あれば)

お申し込みは、
littlestarpj@gmail.com
までお願いします。
2013.06.11 12:36|講座
重ね煮、大好きって人も
好きなんだけどなかなか作れない、レパートリーを増やしたいって人も
興味はあるけど作ったことないって人も
重ね煮ってなあに?って人も

みんなで持ち寄りごはん会をして、
「おいしい!」をシェアしませんか。

今回のミニ講座では「しあわせ・まなむすび」をつくってみましょう。
何が違うの?なんでこんなにおいしいの~?
ごはんも、家族も、まあるくなる、不思議なおにぎりの作り方をおしえてもらっちゃいましょう♪

「重ね煮大好き会 vol.3」
日時:7月17日(水)10:00~13:00
場所:感動カフェディアス(岐阜市茜部寺屋敷3-251-1)
講師:各務亜紀氏
参加費:800円
持ち物:のり、ごはん。※酵素玄米ごはんを購入することもできます。
持ち寄り品(皆でわけて食べます。重ね煮のものだと嬉しい!)、マイ箸マイ食器、飲み物
最低開催人数:10人
主催:重ね煮大好き会 東海支部
協力:こそだてひろばリトルスター

お問い合わせ・お申し込みは・・・
littlestarpj@gmail.com
2013.06.11 06:17|メディア掲載
6月6日の赤ちゃんの登校日の様子が載りました。
201368中日新聞 - コピー
2013.6.8 中日新聞
2013.06.07 06:02|ふれあい体験授業
6月6日「赤ちゃんの登校日」の報告です。
昨年度の前期、後期と1回づつ行って、今回で3回目となります。
*****
本日の授業
大野町揖東中学校 体育館にて 3年B組 25人 (男11人 女14人)
6月6日(木)3時間目10:40〜11:30
技術家庭科(家庭分野)『わたしたちの成長と家族・地域』の単元で1才から2才の幼児の親子7組とふれ合い体験を行いました。幼児とのふれ合いを通して,幼児の体や心の特徴を感じ,また,ご家族から出産・育児についてのお話を聞くことで,子どもにとっての家族の大切さを知りました。授業の終わりには,中学生である自分たちにとっての家族を改めて考え直し,家族への感謝の気持ちを感じることのできる時間となりました。

お忙しい中,学校まで足を運んでくださった皆さんに本当に感謝いたします。ありがとうございました。
*****
以上は先生からのメールより。
2IMG_1080 (1024x768) 2IMG_1072 (1024x768)
当日のおおまかな流れは・・・
・前半20分
ふれあいタイム。生徒が各自考えた方法で、子どもと触れ合おう。
おえかき、おりがみ、手作りおもちゃなど、中学生が用意したものを使い、自由に遊びました。
・後半20分
中学生が4~5人のグループに分かれて交流。
お母さんから出産や育児に関する話を聞きました。
・まとめ
中学生がそれぞれ自分自身の親からの手紙を、先生から受け取って読みました。

昨年度は4時間目でしたが、今年度は3時間目枠をとってもらえたので、終了後にお母さんたちから感想を聞く時間も取れて、非常に参考になりました。
中学生から、参加してくれた親子さんに、手作りのポケットティッシュケースのプレゼントもありました。

まだ三回目ですので、みなさんの声を聞いて、毎回少しづつ内容を変えて行っています。
今回は前半をふれあいの時間にしてみたら、それが良かったと言ってくださる方が多くて安心しました。
男の子が積極的に触れ合おうとしない、中学生が意欲的に質問をしてこない、ことが残念とのこと。
でも、こちらの話は熱心に聞いてくれるし、思っていた以上に純粋で安心したという意見もありました。

3回行ってみて気づいたことは、中学生は私たちが思っているよりも、まだまだ子供のようだということでした。
身体は大きいけれど、恥ずかしがりやで、フォローすることも必要だと感じました。

そんなわけで、協力者さんにはご無理を言いますが、次回後期分を秋に行う予定ですので、
どうぞよろしくお願いします。

いとう







2013.06.04 20:25|ハンドメイド販売
リトルスターハンドメイド部門『Handmade 縁~en~』の出展情報です♪

6月11日(火) ハッピーハンドメイドマーケット(ハピマ)
10:00~13:30 会場:モレラ岐阜(岐阜県本巣市三橋1100)

6月16日(日) ぷらっとほうむ ~ステーションマーケット~
10:00〜16:00 会場:黒野駅レールパーク
http://ameblo.jp/onoplatform/

6月17日(月) つながりマーケット&ゆるcafe
10:00〜14:00 会場:瑞穂市馬場小城2-53-1
http://tunagari.chu.jp/market.html

梅雨の晴れ間になるといいですね。可愛い小物を沢山並べてお待ちしています♪
2013.06.04 17:09|畑の会
1_20130604170756.jpg


暑い中おつかれさまでした!

2_20130604170755.jpg

今日は畑にカボチャ、枝豆、オクラを植えました。
お昼ごはんは夏野菜ごろごろハヤシライスを参加者みんなで作って食べました♪
その後どろんこ遊びに行ったのですが、2才児さん達には田んぼは怖かったらしく撤収(/ _ ; )
代わりにはなれのお庭で水遊びをしました。
来年度は外あそび会で幼児・小学生向けイベントとして開催したいと思います。
お庭のイチゴはすべて収穫しました。耕した後、キュウリとササゲに植え変えます。

3_20130604170754.jpg

次回はいい香りに包まれながらリースとアロマな虫よけを作りましょう♪
はなれの大家の奥様に教えていただきます(*^_^*)
梅の収穫もしますので、おうちで梅酒や梅ジュースづくりに使って下さいね。

-------------------------------------------------
6/26(水) 10時~ 集合場所:リトルスターはなれ
昼食つき♪

参加費:大人500円 こども無料
持ち物:スコップ、軍手、ジョウロ(あれば)、水着、着替え
タオル、帽子、長靴、サンダル、飲み物(たっぷり!) 、
梅持ち帰り用のビニル袋,虫よけを詰める化粧ボトル

◎暑さ・紫外線・虫避け対策をお忘れなく!
◎ママの着替えもあると良いです。はなれの脱衣所使えます。

10時~11時半 草刈り,梅の収穫 or ラベンダーのリース作り
 暑いため体調に合わせて作業を選んで下さい。
 梅とリースはどちらも全員持ち帰っていただけるようご用意する予定です。
11時半~13時 昼食
13時~14時  ハーブで虫よけづくり,お庭で水遊び
 お子さんを水遊びさせながら、屋内で作業します。

雨天時は屋内でリースや虫よけづくりを行います。

申込み締切:6/26まで
参加される人数をお書き添えの上、littlestarpj@gmail.comにお申込下さい。
-------------------------------------------------
2013.06.02 17:08|畑の会
01.jpg

下見がてら小学生が田んぼで遊んできました!
さすがに小学生となると初めての田んぼでもすぐにバシャバシャと泳いでいましたが、
ちびちゃん達は怖がるかも・・・?それもまた成長ということで!
そりは持ち手に穴が開いていて、そこから浸水するため乗られませんでした(><)
網にもかからなさそうな小さ~なお魚が泳いでます。
カエルさんは声はすれども姿は見えずでした。
そうそう、今日のママさん達は長ズボンだったのですが、火曜はママも短パン着用でお願いします!

02.jpg

申込みはまだ間に合いますよ~♪

03.jpg
2013.06.01 04:01|揖斐川エネルギー研究所
第6回映画上映会&お話し会+飛び入り実演
T0009384q.jpg
日時:6月9日(日)9時00分開演(8時30分受付~) 
場所:大野町野1142(揖斐川エネルギー研究所)※託児事前申し込みリトルスター伊東まで
参加費:1000円(リトルオーガニックカフェで昼食会付き)
9:00 フード・インク上映(94分)5分休憩コーヒータイム
10:40 「飲んではいけない飲み物と飲んで良い飲み物の怖―いお話し」
11:30 竹炭実演 簡単につくれる炭作り
12:00 季節の自然食会

普段口にしている食べ物はどのように生産され、消費者の元に届けられているのか?
広大な農地で行われるアメリカ流の農業スタイルは、より安く効率良く作物を収穫するためのもののはずだった。しかしそれがもたらしたのは、一部の巨大企業が市場を牛耳るいびつな業界構造 遺伝子組み換え食品だった。
アメリカ食品産業の驚愕の実態が映し出されるドキュメンタリー

この映画をみると本当に背筋が寒くなります。毎日の食卓を考えるチャンスです。
TPPに参加した場合の主権侵害が日本人の食卓にどのような危険を及ぼすかを具体的にイメージできる作品になっています。遺伝子組み換えされた大豆や豆腐は食べたくない・・・是非参考にして下さい。

主催:揖斐川エネルギー研究所  
共催:こそだてひろばリトルスター 

お申し込みはリトルスターまで
littlestarpj@gmail.com

☆この会の利益は「福島の子どもたち協力支援金バンク岐阜」に寄付させていただきます。

*****
未来の子どもたちの生命を考える映画
人と環境に優しいエネルギー社会づくりのための上映会
平成25年映画上映会スケジュール予告

3月23日 「シェーナウの想い」
4月11日 「モンサントの不自然な食べ物」
4月27日 「地球にやさしい生活」
5月11日 「未来の食卓」
5月25日 TV録画上映(北海道帯広の豚の放牧と福島の放射能汚染と除染)
以上終了

これからの上映会予告(都合により日程、上映作品の変更もありますご了承ください。)
・6月 9日 「フード・インク」

・6月27日 「100,000年後の安全」
作品紹介 原発から生まれる放射性廃棄物の放射能レベルが生物に無害になるまでには、最低10万年を要すると考えられています。これは、放射性廃棄物の埋蔵をめぐって、未来の地球の安全を問いかけるドキュメンタリー映画です。

・7月11日 「ありあまるごちそう」
作品紹介 飢餓が生まれるメカニズムを食品流通の視点から指摘するドキュメンタリー、大量に作られ大量に捨てられる食糧、食糧廃棄率世界一の国は何と・・・食について真剣に考える時間にして下さい。

・7月27日 「幸せの経済学」
作品紹介 あなたは、「豊かさ」をどんなものさしではかりますか?お金をもっていることでしょうか。便利で、快適な暮らしを送ることでしょうか?本当の豊かさとは・・・それを、今こそ考える時ドキュメンタリー映画です。

・8月11日 「セヴァンの地球のなおし方」
作品紹介 環境サミットで伝説のスピーチを行った12歳の少女、セヴァン・スズキの現在の活動と、日本とフランスで子どもたちの未来を救うために「食」を守り続ける人々を追ったドキュメンタリー映画です。

・8月27日 「レイチェル・カーソンの感性の森」
作品紹介 自然と共存するための知恵と信念にあふれたベストセラー、レイシェル・カーソンの「センス・オブ・ワンダー」を映画化。小鳥たちの、コーラス、木の芽の感触、海辺のにおい、夜空にまたたく星を感じながら今を生きるそして、自然と暮らすことのヒントがみつかるかもしれません。

9月未定
基本的に毎月11日、27日映画上映とお話し会を予定しています。変更時随時連絡致します。
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

こそだてひろばリトルスター

Author:こそだてひろばリトルスター
おかあさんたちがつながる、おてつだいします

おかあさんが笑顔になることで、
家族が
まちが
笑顔になったらいいな

子連れでも参加できる、講座・イベント・おしゃべり会などを開催しています

ちょっとほっとできて、
生活がすこし豊かになる
そんな時間をシェアしましょう
 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR